
ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

頭の黒い鼠。

 

今晩のおかずは、“パパイヤしりしり”でした。

パパイヤとシーチキンを炒めるのが大好きな ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20161211213150j:plain

東京では“頭の黒い鼠”の発言で盛り上がっていますが・・・

この言い方、慣用句なんですね。

あたまのくろいねずみ【頭の黒い鼠】

〔頭髪の黒い人間を鼠になぞらえていう〕
物がなくなった時に、身近にいる人間が盗んだのだろうということを暗にいう言葉。 「 -のしわざ」

                                                            (大辞林 第三版の解説より)

 

勝手に、小池都知事の独特な言い方だと思っていました。

私の勘違いを指摘してくれた友人に感謝です。

 

 

慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典

慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典

 

 

●67.7㎏(-9.9)