ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

『世界のウチナーンチュ大会』 前夜祭パレード

 

明日から沖縄県では、『世界のウチナーンチュ大会』が開催します。

世界中のウチナーンチュ(沖縄県人)が、沖縄に里帰りし、交流を深めるビッグイベントです。五年に一度の開催。

 

今日は、その前夜祭パレードを見学をした ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20161026204922j:plain

 

ちなみに前回のパレードはこんな感じ↓

 沖縄から移民・移住だとブラジルやボリビアなどの南米やハワイをイメージしますが・・・

f:id:syouryaku:20161026205450j:plain

アメリカ、アジア、ヨーロッパ、そしてアフリカのザンビアまで、たくさんの国や地域に沖縄県人会があるようです。

f:id:syouryaku:20161026211207j:plain

長年苦労して頑張ってきた世代が孫やひ孫とパレードに参加しているのを見て、ちょっと胸が熱くなりました。

f:id:syouryaku:20161026211949j:plain

一世・二世だと沖縄方言で会話も可能なので、方言で話しかければ笑顔で答えてくれます。

f:id:syouryaku:20161026210601j:plain言葉が通じなくてもハイタッチで仲良くなれますよ。

f:id:syouryaku:20161026213122j:plain

今日はたくさんの国旗と民族衣装を見ました。

f:id:syouryaku:20161026214221j:plain

世界はものすごく広いけど・・・

f:id:syouryaku:20161026214851j:plain

今日のパレードでは、世界を身近に感じました。

 

 

 

●68.5㎏(-9.1)