ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

日本語。

 

コンビニでトイレを借りた後は、ドリンクを買って感謝の気持ちを伝えてるつもりの ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20161013200759j:plain

一ヶ月ぐらい前から、近所のコンビニにアジア系の留学生がアルバイトをしております。

日本語もたどたどしく、コンビニ特有の細かい仕事について行くのが精いっぱい、という感じでした。

続けることができるのかしら?と、心配しておりましたが・・・

 

今日、久しぶりにそのコンビニに行ったら、留学生が「いらっしゃいませ~」と普通に日本語で接客してるではありませんか!しかもスマイルで。

日本語の上達はやすぎ!!一ヶ月前とは違ってジョークも言える。すごいね~

 

学校よりも、コンビニで働いた方が日本語上達の近道のような気がしました。

留学生向けに、『日本語短期マスター・コンビニ実践編』みたいなものを売り出したらウケると思います。

 

さらに、相撲部屋に入門すれば完璧な日本語になると思う。。。たぶん。

 

 

 

●68.7㎏(-8.9)