ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

自分の身体に合う食品。

 

とうもろこしを食べると、前歯の隙間にはさまってしまう ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20160803174118j:plain

“一日一食”のメリットを一つ発見しましたので、その報告を。

最近、気づいたことですが、食べ物に対しての身体の反応がわかりやすくなりました。

 

例えば、豆料理の“チリコンカン”が大好きなんですが、それを食べると次の日に腹の調子が悪くなることがありました。

はじめは、たまたま体調が悪い時に食べたせいかと思いましたが、“チリコンカン”を食べる度に腹が張ってガスが貯まるという症状になるので、金時豆が怪しいと気づきました。

大豆をたっぷり入れた“ドライカレー”でもこの症状になるので、豆の種類に関係なく、豆類が体に合わないという結論に達しました。

 

今まで気づかなかったのは、朝・昼・晩と食事をしてたので、お腹の調子が悪くても特定の食品に絞ることができないし、疑うこともしませんでした。単なる食べ過ぎとか便秘気味のせいにしていました。

 

その他にも、気づいたこと↓

★海苔を食べ過ぎると、ガスは貯まらないが下痢気味になる。

★昆布料理を食べるとお腹の調子が良いが、もずくはそうでもない。

★かんきつ類を食べると歯が知覚過敏のようになるけど、一週間で治る。

★ヨーグルトは市販でも手作りでも、食べても食べなくても、体調変わらず。

 

今まで頑張って食べていたヨーグルトが、私の体調維持には必要なさそうなので、無理して食べなくなりました。

豆類に関しても、食べる量を少な目にして、噛む回数を増やすなどで対応したいと思います。

 

それと私だけかもしれませんが、

ゼロカロリー系のコーラ・炭酸飲料を飲むと体重が増えます。理由はわかりませんが、太るので止めました。

友達は、私と違ってゼロコーラで体重が減ってるようです。身体に合う食品って、人それぞれなんですね。

 

 

 

●70.3㎏(-7.3)