ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

鼻緒の履物。

 

最近、足指の運動に凝っている ただ です。こんにちは。

 f:id:syouryaku:20160726133839j:plain

先日気づいた、私の足指浮きまくり問題ですが、

tada.hatenadiary.jp

毎日、足指運動を続けております。

歩く時も、足指をしっかり地面に着地するように心がけ、靴もジャストサイズに買い替えました。

下半身痩せには繋がっていませんが、姿勢も良くなったような気がして、なんとなくですが腰痛が緩和されました。ありがたい。

 

知人に足指が浮いてる話をしたら、草履や下駄の鼻緒で足指を鍛えることができると教えていただきました。昔の日本人は草履で日常的に足指を鍛えてたそうです。

 

そうえいば、私は子供のころから鼻緒がある履物は苦手でした。

小学校時代、ほとんどの同級生は“島ぞうり”と呼ばれる沖縄特有のビーサンを履いていましたが、私はつっかけタイプのサンダルを履いてました。

子供の頃から、足指を鍛えることを怠っていたのですね。あの頃、我慢して履いとけばよかった・・・。

 

次、サンダルを買い替える時は鼻緒タイプを選びたいと思います。

 

 

 

 

●70.4㎏(-7.2)