ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

急な食事のお誘い。

 

いろいろ試行錯誤して、減量頑張ってるつもりの ただ です。こんにちは。

頑張りが足りないぞ、とお叱りを受けそうでビクビクしつつもマイペースでやります。

 

f:id:syouryaku:20160621154142j:plain

昨日の話です。

友人に誘われてランチに行って、夜の分までたらふく食べたんですが・・・

夜になって、別の友人にも誘われて外食することに!予定外です。

 

誘いを断って自分の食スタイルを貫くこともできたのですが、そういうのって寂しいじゃないですか。楽しくコミュニケーションできる相手となら、喜んで食事するのも人生には必要だと思ったのです。

そういう気持ちで食事をすると、食べる量もきちんとセーブできて、少しの量でも満足できました。アルコールも飲んで、たくさん喋って、大きな声で笑って、本当に楽しかったです。行って良かった~

 

そんなわけで、楽しんだ後の今朝の体重測定・・・それだけが心配でしたが、なぜか減ってます。あれれ?

一食増やしても、減るときは減るんですね。

 

“食事”という行為は、栄養を摂るのが目的だと今まで信じてました。でも、そうではなくて、栄養を摂るのはオマケで、人との“コミュニケーション”を深めるのが一番の目的のような気がしました。

楽しい食事なら、無駄に食べず、体重も増えないんじゃないかと。

 

これからも親しい仲間との楽しい食事会は、

誘われたら参加したいと思います。

 

 

 

●73.8㎏(-3.8)