ただ、なんとなく。

普通に生きてます。

冬なのに25度って・・・。

 

起床して、何を着たらいいのか迷ってしまった ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20170106140245j:plain

今日の那覇の温度は25℃です。

薄手のカットソーだけでも普通に歩けます。半袖でもOKです。

毎年この時期は、震えながらポケットに手を突っ込んでカイロを握っていたんですが・・・今年はカイロもコートも暖房器具も、ほぼ使ってません。

この冬は、いつもと違いすぎて変な感じです。

 

海でも泳いでる観光客の方もいるようですが、ここでひとつ注意が!

市営の海水浴場のシャワー室や更衣室は閉鎖されてます。(海開きをしないとシャワー室は使えません)

泳ぐなら、水を持参した方がいいですよ。

 

 

 

●69.2㎏(-8.4)

地道に。

 

ブログをサボりすぎた ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20170105164440j:plain

昨年の12月からブログ更新せず、どうもすみません。

更新頻度を緩やかにするだけのつもりだったのですが、なんとなく書く気力が無くて・・・

年末のゴタゴタを言い訳に、“放置”してしまいました。

今日から、ゆるい感じでブログを再開します。

だらけた人間が書く、だらけた日常のブログですが、今年も気軽にのぞいて下さいませ。よろしくお願いします。

 

 

追記

年末年始の暴飲暴食で2㎏ぐらい戻りました。

お付き合いで何度か一日二食になったのが原因です。しかもハイカロリーな御馳走だったし・・・。

でも、仲間や家族と楽しく飲み食いできたので、後悔はしていません。

また地道に頑張りたいと思います。

 

胃袋は少し広がりましたが、“一日一食”を続けていれば近いうちに、もとに戻るでしょう。たぶん。

 

 

 

●69.5㎏(-8.1)

師走らしくなってきた。

 

夕食後に寝落ちすることが多くなった ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20161215200638j:plain

師走に入り、

かなり忙しくなりました。正月まで続く予定です。

しばらくは、ブログの更新を週1~3ぐらいにして、脳ミソを休ませてあげたいなと思いました。

 

よろしくです。

 

 

 

●67.9㎏(-9.7)

本場のカルボナーラはシンプルな料理だった。

 

文房具を買いに行ったら、

ペンの試し書きの用紙に、“ゲス不倫”と書かれてありました。しかも達筆で。

書いた人に何が起こったたのか気になってしょうがない ただ です。こんにちは。

 

 

食糧が無い時に、さっと作れる簡単ごはんのレシピをユーチューブで見つけました。

イタリアンが短時間で作れてしかも美味い!これぞ神レシピです。

本場の“カルボナーラ”はシンプルな料理だったんですね。生クリームや牛乳を使わないだなんて驚きです。

 

実はチーズが無くて、我が家の冷蔵庫に常備しているピザ用のとろけるチーズを代用したのですが、それでも美味しかったです。

完璧を目指すなら、パルメザンチーズを用意して下さいね。一般的な粉チーズですから、どこでも購入可です。

 

クラフト 100%パルメザンチーズ 80g

クラフト 100%パルメザンチーズ 80g

 

 

コツは、ベーコンを炒めたら完全に火を止めること。

それからベーコンとパスタを軽く混ぜて、それからソースをからめて下さい。

我が家のフライパンは冷めにくい構造になってるので、早くソースを入れると卵が過熱されて“いり卵”になってしまう恐れがあるので、ソースを投入するときは少し時間をあけます。

ここのタイミングさえ間違えなければ、イタリアンレストランのような“カルボナーラ”のできあがりです。

ぜひ、おためしあれ!!

 

 

●67.7㎏(-9.9)

いろんな気持ち。

 

冬でも麦茶を飲んでいる ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20161212235735j:plain

 

お茶を飲みながら『世界の車窓から』という番組を観るだけで、なんとなく平和な気持ちになれます。

今日も無事に終わった!という気持ちにもなれます。

でも、月曜だけが「一週間はじまったな・・・」と、ブルーな気持ちも混じります。

 

短時間の番組ですが、いろいろ思うことがあるわけです。

 

 

 

●67.8㎏(-9.8)

頭の黒い鼠。

 

今晩のおかずは、“パパイヤしりしり”でした。

パパイヤとシーチキンを炒めるのが大好きな ただ です。こんにちは。

f:id:syouryaku:20161211213150j:plain

東京では“頭の黒い鼠”の発言で盛り上がっていますが・・・

この言い方、慣用句なんですね。

あたまのくろいねずみ【頭の黒い鼠】

〔頭髪の黒い人間を鼠になぞらえていう〕
物がなくなった時に、身近にいる人間が盗んだのだろうということを暗にいう言葉。 「 -のしわざ」

                                                            (大辞林 第三版の解説より)

 

勝手に、小池都知事の独特な言い方だと思っていました。

私の勘違いを指摘してくれた友人に感謝です。

 

 

慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典

慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典

 

 

●67.7㎏(-9.9)

100均の毛玉取り。

 

 ダイソーで購入した毛玉取りが、予想以上に使えます。こんなに素晴らしい物が、108円!!

100均の毛玉取りに感動した ただ です。こんにちは。

 

この商品の良さを写真に撮ろうと思ったのですが、なかなか良い感じに撮影できず・・・

試しにPCで検索したら、簡単に動画がみつかりました。ネットってスゴイ~

弱点の音のデカさも、わかっていただけたでしょうか?動画って便利だね。

 この音ですから、TVを観ながら、のんびり毛玉取りなんて無理です。

100均ですから、そこらへんは我慢ですね~

 

 

 

●67.7㎏(-9.9)